忍者ブログ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻水ⅡのノーマルENDを見たのでⅠと合わせて感想を書こうと思います
1は一発目から108星END、2は大統領→ノーマルの順(ベストはまだ)でクリアしました
ちなみに108人集まらなかった原因はフッチとハンフリー
いまTKもダラダラ再プレイし始めたのでいずれTK感想も上げたいです

以下、いつものようにネタバレ全開なので未プレイの方は注意してください
結構長いです

-----



まずは1から

【システム、操作性】
正直言って操作性はあまり良くないです
というか今の所やった幻水シリーズ(1、2、TK)は全部中の下なシステム
まず神行法の封印球orスタリオンGETまで走れないのが本当キツイ、やっててたるいです
水滸図を貰えるのが微妙に遅いのでそれも相まってウロウロするのがめんどい
戦闘も慣れればテンポよくサクサクで楽しいのですが、慣れるまでは数が多いので逆に面倒
おまかせが数パターンあってオプションで選べればいいのにとよく思ってました
持ち歩ける道具数の制限については、これは人によるかなーと思います
(個人的にはこの位の制限はあった方が面白い気がします)
と、駄目だしばかり書きましたが古いゲームだし仕方ないかなというレベルで
流石に「操作性悪すぎて耐え切れない無理」となることは無いと思います

【音楽、演出、グラフィック】
音楽、グラフィック共にしっかり個性があって素敵
目立ちすぎでプレイの邪魔になるという事もなくいい感じ
作風にちゃんとしっかり合ってるのが凄いなーと思います
そして演出面は本当に素晴らしい!個人的に演出は1が一番好きです
ラストで帰ってきたグレッグミンスターが夕焼けに染まってたり
フッチ&ブラックin王宮屋上の夕暮れの怪しさとか
ドットも普段あんまり動かない代わりに大事な所では確り動いてくれます
残念な所を挙げるとすれば顔グラが変わらない所ですね、死ぬ時も超笑顔のテッドとか

【シナリオ】
1の魅力の半分はシナリオと言ってもいいんじゃないかと思う位素晴らしいです
いわゆる無個性主人公なので結構淡々と進むのですが、そこが良い!
基本的に重いイベントが多く鬱展開もちょいちょい挟まれるのですが
主人公が泣いたり苦しんだりする姿が見えないためサクサク進めれます
そして描写されない分、自分なりに主人公の反応を解釈できるのがまた楽しい
もし坊ちゃんが毎回嘆いていたら多分途中で「あー、またか」となってたと思うので
このストーリーに無個性主人公を選んだのは最善だったんじゃないかと思います

【その他】
1の隠し要素はちょっと隠し過ぎじゃないですかね
仲間集めも1、2、TKの中じゃ一番エグい難易度のような気がします
家出(仮)で幸運の封印球とかテッドとデートで金運ryとか
洞窟等の隠し道とかクロウリーとかアントニオとかアップルとか
攻略なしじゃ気づかないような気がします、というか自分は気づきませんでした
あとガスパー銀行はどう見てもバランスブレイカーです
即行でポッチカンストするんですが、どんだけカモなんですかガスパーさん

【腐】
テッドは最高のキャラクターです
坊ちゃんとテッドは最高の親友です
言いたい事はそれだけです

【総合】
正直粗も多く、万人に勧められるゲームではないなと思います
ですが光る部分は紛れもなくあるゲームなので少しでも興味があったり
2をやってみたいと思っているなら是非1から始めて欲しいなーとも思います
あと「親友、死に別れ、ショタじじい、謎が多い、お調子者、頼れるのは○○だけ」
というキーワード類にティンと来た方は多分テッド萌えできるので
買ってやって坊テドラーになって下さい、おねがいします。

----


【システム、操作性】
最初から走れるという喜び
操作性は全体的にレベルアップしてるんですが
・メッセージ速度が「はやい」でも一瞬で表示されない事
・戦争イベントの謎攻撃判定
・装備にアイテム専用枠がなくなった事
の3つだけは、個人的に劣化した要素に感じて残念
とくにメッセージ速度は間違えて飛ばしちゃったり選択肢押しちゃったり
と地味に被害にあうことが多くてゲンナリしました
あと戦争イベントの判定も本当謎、運も絡んでるんでしょうか?不思議

【音楽、演出、グラフィック】
顔グラがちゃんと変わる!凄い!!!
ドットがちょくちょく動く!しかもヌルヌル動く!凄い!!!
始めた時マジでこんな感じの心境でした、だってナナミとかスッゴイ動くし
ドット担当チームは過労死しかけたんじゃないかと心配になるレベルでした
あの数の戦闘メンバーがみんなそれなりに動くんだもんなー
音楽も相変わらずクオリティ高くていい感じ
演出は3人でジョウイを待つシーンとルカ様のホタルが印象強いです

【シナリオ】
1ほどではないですが2のシナリオも好きです
ただジョウイとピリカがなんであんなに執着しあってたのかとか
クルガン、シード、ジル辺りは結局どういう人だったんだとか
ちょいちょい「ん?」となる場面があった印象
ですが「良い!」と思った部分の方が圧倒的に多いので
総合的にシナリオは繊細でレベル高いと思います

【その他】
なんというか、できる事多すぎ!!
本ストーリーにミニゲームに仲間集めにとやる事が多い多い
仲間集めは一部のエグい条件の人を除けば結構楽な気がします
今回はカモが居ませんが坊ちゃんのお迎えと交易でガッサガッサ貯まるので
ポッチ不足の貧乏プレイにはなかなかならないかと思います
なんか幻水はすぐポッチカンストするな…

【他】
ナナミが死ぬとほんと凹む
次は絶対ベストENDに行くからなナナミ!
あと大統領ENDの待ち惚けジョウイは切ない絵の筈なのに何故か笑ってしまう
ごめんよジョウイ、約束を忘れてたわけじゃないんだ
場所がガチで分からなかったんだ、方向音痴なんだスマン

【総合】
続編ゲーのお手本といっていい位にクオリティ高いと思いました
正統派でありつつ凄く進化してて本当ビックリ
出しゃばりすぎず貶さずで前作キャラの使い方が凄く上手いし
個人的に坊ちゃんは前作主人公として最高の出方だと思います
紛れもなく良作なので幻水シリーズの入門にもいいんじゃないかと
ただ前作をやってるかやってないかでは感動が段違いだとは思います

----
あくまで個人的な比較

シナリオ:1>>TK>2
グラ(顔グラ除く):2>>>>>1>>TK
演出:1>>>2>>>TK
操作性:2>>>>>TK>>1
ラスボスの強さ:TK>>>>>>2>1
キャラ:TK=1>>2
総合:TK(思い出補正有)>2>1
PR
ブログ内検索
応援中
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」応援バナーキャンペーン実施中!
幻水ティアクラ
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.